試合動画からあなたの大会を見ている人を分析することで、次からの大会開催につなげます。
その大会を本当に見たかったのは誰だろう。
きっと見るのは保護者だろうと思って、保護者向けの動画コンテンツを中心に作ったのに、一番見ていたのは中学生だった。
こんなこともデータ分析の世界ではよく起こることです。
中学生が見ているのなら、中学生向けの動画コンテンツを増やし、ユーザーの満足を満たしていくことによってますます大会は盛り上がっていきます。
自分たちのチームの試合がこんなに大勢の人に観られている!という新しい驚きを得られるチーム様も多いようです。
男性と女性では、見たいものが違う。
弊社はアンケートを使い、読者ニーズをつかんでいくという作業を行っていますが、おもしろい傾向があるのです。例えば、男女差について。
男性は「引き」の動画を好みます。高さで言ったら高く、距離で言ったら遠いところから試合の全貌を眺めるのを好む傾向があります。
女性は「寄り」の動画を好みます。豆粒のような人が動いている絵柄よりも、ボールタッチの音が聞こえてくるような、体のぶつかり合いの音が聞こえてくるような、近い距離からの動画を好む傾向があります。
もちろんこれは概要にすぎませんので、個人のし好を100%叶えることはできませんが、ユーザー層がある程度わかれば、弊社が今まで積み重ねてきたさまざまな分析結果により、よりユーザーが好む動画を提供することができます。